SSブログ

いろりを味わう会-夏の研修旅行-  [考思力研究所]

すっかり忘れていた夏の研修旅行記録。

今回お世話になったお宿は長野県長野市の「やきもち家」さん。

やきもち家

やきもち家

  • 場所: 長野県長野市中条日下野5286-1
  • 特色: ふるさとの生活が体験できる宿泊施設として、重厚なかやぶき屋根の民家を移築した宿。



茅葺き屋根なんだってー!いろりがあるんだってー!と毎度の事ながらその手のお宿が大好きな私。
ご飯もおいしいらしいというので超期待!

でも、夏だからいろりに火は入ってないだろうなぁと思ったら・・。
s20130981.jpg
火が入ってる-!

暑いじゃん!と思ったら、全然暑くないんです。
ほわほわとして心地がいいのです。(標高が高いのもあるかも)
自然にその周りに人が集まってきて、いろりのそばには書棚があって(しかも、図書館から借りてきて入れ替えている様子)、子供達はお風呂上がりにいろり端で読書していました。

お風呂のそばには鈴虫が居て、気持ちのいい音を響かせています。
露天風呂も気持ちがよくて、いつまでも入っていたい気分。

お夕飯はいろり端料理です。
s20130982.jpg

毎度の事ながら、お子様ランチを食べない子供達のためにお願いしたところ、大人5人で用意してもらいました。
子供達は大喜び!イワナのお造りの取り合い。(^^;;
特に鮭の好きな二の姫様は信州サーモンに大感激!
試食のお焼きや、そば粉のプリン、ぶっこみ等々、おいしい物がいっぱいでした。

残念ながら、台風が近づいていて曇り空のため星は見えませんでしたが、とっても気持ちのいいお宿。

朝ご飯後、いろりでお焼きを焼いてくれました。
買って帰りたかったけど、あまりにも朝ご飯が多くて、いや、いつ食べる?これ?暖かいうちに食べたいけど、今はおなかに入らない・・・と泣く泣くあきらめました。

だって、朝ご飯これ↓だよ。
s20131002.jpg
全部食べちゃったよ・・。ご飯3杯食べたよ・・。

「次回は冬に行きたい!」とダーリンに行ったら、「道路は通じてるのか?」と言う話になり、是非その辺も確認しに行きたいと思います。

いついけるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。