SSブログ

黒部ダムで「地上の星」を歌う会-夏の研修旅行- [考思力研究所]

今年の当研究所の研修旅行は長野方面。

まずは新潟から長野に入り、黒部ダムの見学。

そう、3年前に行き当たりばったりで行ったのはいいですが、帰ってこれないことがわかって立山で断念した黒部ダム!!

「行き当たりばったり旅行」
http://mageko01.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09

今回は長野の大町トンネルから攻めます。

大町トンネルからトロリーバスに乗って15分。
トンネル内の温度は年間通して10度だそうで、中に入ると結露が・・・
s20130941.jpg

このトンネル補掘るのに苦労したんだね-。
しみじみ・・。

駅を降りると200段以上の階段を上り、展望台へ。
そこでやっと黒部ダムとご対面!
s20130895.jpg
展望台にかかっている曲はもちろん「地上の星」です。

この位置から見ても大迫力ですが、下に降りるともっとすごい!

しかし、この下に降りる階段がくせ者。
傾斜の急な鉄の階段。しかも狭い。
さらに、下から強風が吹き上げる!!!

「母さん 僕のあの帽子 どうしたでせうね
ええ 夏 碓氷峠から霧積へ行くみちで
渓谷へ落とした あの麦藁帽子ですよ」
とか悠長に言ってる場合じゃないし!!<でも一瞬思い浮かんだ。

両手で手すりにつかまってないと体が持って行かれる!!!<ハガレンじゃなくて。

なんちゅうんでしょうか?
「千と千尋の神隠し」で一番はじめに釜爺に会いに行く時に、千尋が行くあの階段!
まさにあれ!
恐怖の強風の階段です。
我が家では「千と千尋の階段」と名付けられました。

s20130962.jpg
この階段、下から強風吹き上げるのに耐えながら降りるんだぜ。マジ怖いって。


せっかくなので放水の真上から写真を撮ってみました。
s20130959.jpg

この滝壺にどれくらい人・・げほんげほん!・・・携帯やカメラが落ちているんだろう・・。

お昼ご飯はもちろん黒部ダムカレー!
グリーンカレーで辛いです><
アーチカレーはチキンカレーなので辛くないです(^^)

s20130954.jpg

家に帰って改めてプロジェクトXを見ましたが、人の英知ってすごい・・。
壮大な自然もすばらしいけど、これを作った人間もすばらしい。胸が熱くなります。
「黒部にけがはない(けがですまないと言う意味らしい。)」と言われたところに、こんなもん作っちゃうなんて!
100人以上の方がなくなったそうです。そう思うと、慰霊碑に自然と手を合わせてしまいます。
s20130955.jpg

しかし、今回は敵情視察だ。
次回は富山側からせめる!それが目的!
今日はこの辺で勘弁してやろう。

眠いので、ブログもこの辺で勘弁してやる。<偉そう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

りーめい

私は10年ぐらい前に「とおりぬけバスツアー」で行きました。
富山側からバスで行って、いろんな乗り物に乗り換えてダムを見て長野に抜けて、そこからまたバスです。
だからかな?そのすごい階段の覚えがないのです。…登りだと印象が違うんでしょうか?

ツアコンのお姉さんが、乗り物を降りるたびに券売所に走り人数分の券を買う姿が印象的でした。団体でも並ばなきゃ買えないんですねー
by りーめい (2013-09-18 09:02) 

まげりん

りーめいさん>うん。富山側から行くと、別にそこを通らなくてもトロリーバスの駅に行けちゃうの。
トロリーバスから行くと、展望台経由でダムに出ると、ダムのところまで降りるのに階段を降りるのよ。
でも、一度試してみるといい。登りより下りがおすすめ♪

私も今度通り抜けツアー行こうっと♪
新聞の広告に乗ってたし♪
あ、でも室堂でお風呂は入れるかな?
by まげりん (2013-09-18 21:23) 

ひさ

行きたい!!
by ひさ (2013-09-19 20:14) 

まげりん

ひさちゃん>是非行ってください!
by まげりん (2013-09-24 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。