SSブログ

容疑者10の献身 [司書資格取得への道]

*この記事は一年前に八洲学園大学Y’sSNSに投稿した記事です。

ただいま情報資源組織演習2のスクーリングを受けています。

やばいです。
まじやばいです。

目録、超難しいです・・・(T_T)

記号の前後にスペースという規則性は何となくわかった。
改行場所もわかった。
全ては何となくわかった。

でも、見本と実例集と教科書を抱えていないと書けない・・(T_T)
分類の時にあったひらめきがない!
奥付と表紙の問題が表示されると、頭の中がいちいち白紙状態になる。

そして、ローマ数字というものを全く使わずに人生を過ごしてきたことを知る。

「頁付X」と問題が出たときに、なんで10だかわからなかった。(T_T)
「教科書のどこに書いてありますか?」と初歩的な質問してしまった私・・。

「X」は未知数だと思っていて、「なんで?どうして頁付が未知数なの!?」とパソコンの前で真剣に悩んでいました。(^^;;

すぐさま、ローマ数字とアラビア数字の対応表を印刷して、その後は頁付の所は間違えませんでした。(えっへん!)

目録演習をしながら、コンピューターのない時代、コレを手作業で作ってのたかと思うと、その途方もなさに軽いめまいが・・。くらくら・・。

今週は手元のいろんな本を見ながら目録と標目の自主練をしようと思います。

そんなこんなで、ラストスパート頑張っています♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。