SSブログ

節分おはなし会 [おはなし運びます♪]

#1年前、八洲学園大学SNSに投稿した日記です。

土曜日は図書館での節分おはなし会。
メンバーはいつものお座敷メンバー。対象は未就学児です。
みんな好きなように座っているし、途中で飽きちゃう子もいるのは想定内なので、緊張はしません・・いや、やっぱりする。(^^;;

プログラムは以下の通り。ウクレレ伴奏付きです。

・パネルシアター
 「ゆきのぺんきやさん
 「にんじんだいこんごぼう」
・読み聞かせ
 「へんしん たまごにいちゃん」
・手遊びと体操
 「鬼のパンツ」
・語り
 「節分だー」
・紙芝居
 「まめっこぽりぽり鬼は外」

私はパネルシアターと読み聞かせ、体操のお姉さんです。

雪の中、親子で20人くらいの参加がありました。
それぞれ楽しんでいってもらえたようで良かった(^^)

はじめてパネルシアターに触りました。
あれって静電気でくっつくんですね。
見てると簡単そうだけど、やってみると結構難しい。
タイミング良くだすのはもちろん、途中ではがれちゃったり(^^;;
がんばって練習したんですけどねぇ・・

エプロンシアターなんて絶対無理だー!!

我が家の子ども達もみていたのですが、「鬼のパンツ」が大好評!
家に帰ってからもみんなで踊りましたよ。(*^^*)

会場の後ろには、鬼関連の本を置いて借りて帰れるようにして、帰りには鬼の指人形のおみやげを渡しました。

初めてのおはなし会ですが、とっても楽しかったー♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ママメ

あら、まげりんもパネル、できるのね♪
今度、一緒にしよう!
実は、私もエプロンシアターはしたことないんだなぁ。
あれは演技力がより強く求められる気がする…。
もし、もう経験してるなら、今度教えてねぇ。
by ママメ (2013-02-05 17:08) 

まげりん

ママメちゃん>いや、出来ない出来ない・・。
何しろ覚えられない!!
誰かに読んでもらって動かすだけです(^^;;;
でも、ついつい手を出しすぎてしまうのよね。

エプロンシアターは・・・一人でやる時点で無理!覚えられない!!><
by まげりん (2013-02-05 18:13) 

ひさ

エプロンシアターあたりなら頑張れそうな…気がするだけ?てへ。
by ひさ (2013-02-06 12:07) 

まげりん

ひさちゃん>ママメちゃんが難しいって言ってるから、素人さんには無理っぽい・・・
私は無理><
by まげりん (2013-02-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。