SSブログ

2007円を追え! [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

結婚する前は小遣い帳。
結婚してからは家計簿をつけています。

手で計算するのが嫌いなので結婚してからはずーーーっとパソコンで。データは13年分。
どんなにほかのデータが飛んでもこれだけはとばしたことがない。

初めのうちは見えてきませんが、さすがに2年もつけると傾向が見えてきます。
6月くらいから食費が上がります。
暑くなるからビールの消費量が増える。だから食費でも酒代の割合が増える。
でも7月8月はどちらかというと別の項目。とくに8月は子ども達が3食食べるので主食ががつん!と多くなります。

12月1月は特別費が急激に上がる。
特別費には「年中行事費」が入ってくるので、おせち料理やお飾りの費用です。
2月にはまた食費が上がる。これはお正月の材料の残りがそろそろなくなりだし、「えー?ご飯思いつかないー?私何作ってたっけー??」とお総菜率が上がっていることを示しています。(--;;

ですからもちろんレシートは忘れずもらいます。

帰ってからすぐにつける。
溜めれば溜めるほど手元の金額との差額が出ちゃいます。
ぴたっと帳面と財布の中身が合ったときの気分は何事にも代え難い喜びがありますw

実は昨日、2007円も合わなかった!!
どこで使ったそんな大金!!!

気になって気になって眠れなそうで爆睡したら、またまた夢の中で「木曜日に3玉100円の茹でうどんを6玉買ったよー。でもその日はお昼に4つだけ使って、後の残りは週末の鍋にしようと思ったよーーー。でも鍋の〆に2玉じゃ足らないからもう一玉どっかで買おうと思ってスーパーに行ったら、一玉20円で売っていたので、〆の分と、翌日土曜日のお昼ご飯に鍋の残りで鍋焼きうどんにすることにしたらから7玉追加で買ったよー」という私の貧乏神様のジェイムズ君よりお告げをいただいた。<思い出しただけだが・・・。

必死にレシートを探したが、見つからない。どうも紛失したらしい。

そこからまげりんの必死の捜索が始まった。
冷蔵庫に首を突っ込み・・・・
「家計簿に付いていない木綿豆腐・・あの日はお昼はいかげそ揚げ、鍋に入れるすり身を買って・・・そうだ、鍋はとり野菜だった・・・・」
記憶を頼りに金額を全部書き出した。

計算すると見事2007円!
すげぇ!警察犬並みのこの捜査能力!

就職の時、「絶対銀行勤めはできない!!経理なんて絶対無理!」と言い張って、クラスでも少数派のメーカー(しかも研究所勤務)に入社したが、実は銀行のが向いていたのでは・・(^^;;;と一瞬思ったのですが、この能力は自分の財布だからこそ発揮されるのであって、自分の懐が痛まない金計算にはたぶん向かないなw

ちなみに私が使っているのは「家計簿ひかる」
ここで買えるよ♪
http://www.kensoft.co.jp/
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

メタボ地蔵

偉いですね。家計簿を13年。傾向が見えてくるのもいいですね。それを改善できるかは、別にして^^
私も地域の会計をしてますが、エクセルで帳簿をつけ、手書きに移してます。計算の間違えはないですよね。
by メタボ地蔵 (2011-03-03 12:30) 

まげりん

メタボ地蔵さん>計算間違えするともう全てを投げ出したくなりますよね?
この世の中の最大の発明は計算機だと思っている算数のできないまげりんです♪
by まげりん (2011-03-03 21:39) 

ひさ

家計簿放棄中の私ですが、やはりつけたほうがいいよなぁ!!
ああああ。
あ、2007円さすがです(笑)
おめでとうっす(^-^ゞ
by ひさ (2011-03-06 07:47) 

まげりん

ひさちゃん>うん。つけといた方がいいと思う。
いろいろ見直した結果、「おおーー!節約だと思っていた事って意外と浪費だったー!」って事に気づくんだよ。
結果、我が家の食費は6人家族で5万切ってるよw
by まげりん (2011-03-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の読んだ本海賊菱沼聖子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。