SSブログ

秋だ!ごはんがうまいぞ! [お試ししたい♪]

やって参りました♪
長うら一等米工房のご飯♪

いきなりメール便できてびっくりです。
お米ってメール便で送れるんだ・・・・。
100906_1740~01.jpg
さて、早速炊いてみました。

我が家で普段食べているのは、JAで買っているゆめみずほ。石川県生まれのお米。
それを五分付きにしています。さらに押し麦を入れて・・・
お米屋さんに怒られちゃいそうな食べ方ですね・・すいません・・・。腸のために意識せずに食物繊維をとりたいという荒技です。

久々に真剣に米をとぎました。
五分付きご飯は白米と同じように研ぐと胚芽が落ちちゃうのです。
おおお!たのしいぞーーー!

100710_0646~01.jpg
さてさて、できあがったお米はまぶしいほど白くて・・ああ、目が痛い・・<すいません。いつも茶色いもんでw
そしてもっちもち!
「あれ?水加減間違えた??」と真剣に悩んだほどです。
「実は餅米だった!?」とも思いました。
このままおはぎにできそうですよ。

食べてみると、甘みともちもち感。一口食べると幸せぇぇぇ
噛みしめるほどに「ああ、日本人でよかったー」と思いました。
ご飯とみそ汁とキュウリのぬか漬けだけで2杯も食べちゃったw

普段はおかず食いの子ども達があっという間に完食!
「おかわりーー!」と元気よくお茶碗を差し出してくれました。
3合炊いても間に合わなかったよw

いいなぁ・・うちのごはん、白米にしたら毎日いっぱい食べてくれるかなぁ・・とも思いましたが、米代がものすごくかかりそうなのであきらめましたwただでさえ6人でご飯党だからねw
白いご飯はごちそうだと思え!

お米一粒に8人の神様がいると言われていますが、20人くらいいるんじゃないかと思うほどです。
こんなお米、ちょこっとでも残したら罰が当たる!強制的に食べ終わったお茶碗にお茶を投入。
粘り強いから洗うのを楽にしたかったのもありますが♪

ああ、これで食卓がちゃぶ台だったら日本の食卓の原風景だ。すばらしい・・・。

食べ終わったときに、いつも以上に心を込めて、みんなで「ごちそうさまでした」のご挨拶をしました。
送ってくださった長うら一等米工房さん、作ってくださった農家の皆さんどうもありがとうございました。

ああーいい物いただいたー。
幸せー。

で、米利きの件ですが、わかりませんw
ただ、滋賀のお気に入りの民宿で食べた自家製無農薬コシヒカリに似ていました。
違うかな?

ごはん党!長うら一等米工房ファンサイト応援中

長うら一等米工房
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。