SSブログ

鶏胸肉は必須アイテム♪ [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

鶏胸肉ってぱさぱさするし、安いけど今ひとつ・・と思うことが多いと思うのですが、我が家では必ず冷蔵庫にストックしてあります。

ねらうは一枚98円!
3枚パックを買って300円弱。しかも一キロ近く入っている!これを活用しない手はない!
↓は100g29円の時ですね。
100614_1814~01.jpg

節約料理ですもの、一人一枚なんて豪勢な使い方はしません。
まずは余分な油をぺぺっと取って、一枚は塩と砂糖を擦り込む(A)。
もう一枚は塩を擦り込み、レモン汁をかけて(B)、もう一枚は細かく切って焼き肉のたれ(C)。
全て2日ほどつけ込んでおきます。

Aは半分に切って、たっぷりの水にどぽん!と入れて沸騰したら5~10分ほどそのままおいておき、火を止めてゆっくり冷まします。
このときショウガの皮やネギの青いところを一緒に煮るとおいしいスープのできあがり。刻んだネギと溶いた卵で簡単かき玉汁になっちゃたりする。
冷めたら鶏肉を裂いて、シーチキンの代わりにするもよし、そうめんのお供にするのもよし。
皮は皮だけで刻んで、ミョウガやしそと一緒にポン酢であえると酒の肴になっちゃいます。冷酒がうまいぜ!
100616_1815~01.jpg
100619_1833~01.jpg

Bは細長く切って、やっぱり水から。
こちらはニンニクの薄切りを2片分くらいいれ、塩とごま油で調理すると夏にぴったりの元気の出るスープになります。同じような物を簡単サムゲタンとテレビで紹介されていたけど、なつめはさすがに手に入らないし、餅米入れると後で余ったときに使えないので、「なんちゃってサムゲタン風スープ」と言うことで。
先日、あまったこのスープを使って冬瓜を煮てとろみをつけて、冷やし鉢にしたら大好評でした。

そしてCは焼き肉に!
我が家の節約ヘルシー焼き肉に欠かせない一品です。鶏好きダーリンから「焼き肉に鶏肉ー」とリクエストがありまして、やってみたら意外とぱさつかずにおいしくなりました。それから我が家の定番に。

この方法を覚えてから、我が家では滅多に鶏もも肉は出なくなりました。
高いと言うのもありますが、何より油強くて・・。

というわけで、鶏胸肉の広告を見つけるとぴゅーっと車を飛ばすまげりんなのです♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゆうママ

我が家も必ずと言っていいほど鶏胸肉はストックしてあります(*^_^*)
安いし、調理の仕方によって柔らかくはなるし、ヘルシーですしイイですよね♪
by ゆうママ (2010-08-09 18:20) 

まげりん

ゆうママさん>いいですよねー?なれると胸肉が油っぽくて・・(^^;;
うちは「肉のかたまりーーー!」と不平を言う奴がいないので、家計も体もヘルシーし放題です♪
by まげりん (2010-08-14 10:39) 

ひさ

我が家も胸肉にしようかなぁ。
旦那がもも肉派なので、基本的にはもも。
最近は子どもがよく食べるようになったので、むね肉とミックスして使ったりしてますw
削ぎ切りして、酒につけて冷凍が多いかも。
マヨネーズとケチャップ、塩こしょうで冷凍。解凍してから片栗粉まぶして揚げたりも多いっす。
g48円ぐらいが多いかな。
by ひさ (2010-08-18 14:21) 

まげりん

ひさちゃん>マヨケチャで冷凍しちゃうの!?それはすごい!
でも私は揚げ物しないのだw
by まげりん (2010-08-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガスが怖い><お祭りの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。