SSブログ

我が家的おいしくないサツマイモの食べ方-おやつ編- [考思力研究所]

昨日、Ambさんよりリクエストのあった「我が家のおいしくないさつまいもの食べ方」。
とブログにあげて後で冷静に読んだら、うちのご飯がまずいみたいねw
「我が家的おいしくないサツマイモの食べ方」ならどうかな??

サツマイモとカボチャははずれると目も当てられない。
甘いと信じていた幻想ががらがらと崩れ落ちるもんだから、買っちゃったときの腹立たしさは底知れず。
なんだこのキュウリみたい香りのかぼちゃーーーーー!!というのが今年我が家でもとれちゃいました。

こういうときは迷わずお菓子に変身!
必殺プリン、もしくは芋もちでございますw
プリンはまた今度として、芋餅は簡単。

写真なくてごめんなさい。

まずブツを茹でるなり蒸かすなりします。
それをすりこぎでつぶして、砂糖をたっぷり投入♪ここでシナモンを入れたり、バニラエッセンスを入れるとまたまた少し高級っぽい感じに。不安なくらい堅い&ぱさぱさな場合は少し牛乳でも入れます。
そしてそこに片栗粉を投入!ブツの同量近く入れても大丈夫。
こねこねこねこねして、丸めてつぶします。
フライパンにバターを熱して、こんがりきつね色になるまで焼いてください♪

素朴な、むちむちもにもにのさつまいも餅、もしくはカボチャ餅に変身♪
つぶした状態で冷凍もできるのでおやつにどうぞ。
あつあつのうちに食べてね。

ちなみにジャガイモでもできますよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。