SSブログ

チリメンモンスターをさがせ! [考思力研究所]

今年の夏のはやりは「チリモン」です!




最近ではきちんと選別され、シラスの大きさまで区分して出荷されるそうですが、昔はいろいろ混ざっていました。

エビは当たり前
タコやイカは大当たり!!

ってやりませんでした??

今はそれをチリメンモンスター略してチリモン(シラスモンスターとも言うらしい)として、夏休みの自由研究キットなんてのもでているらしいです。

私が読んだ本では「これは食品として加工された物ではありません」と書いてありましたし、紹介していた番組では「これは食べられません」といっていましたが、食べられないシラスで探したって面白くないじゃないか!!!

ご飯の上にのっけたとき、お皿に載って出てきたとき、めざとく見つけるのが楽しいのです。
「イカの赤ちゃんって小さいんだねー」とか「このシラスは大きくなったらどんなお魚になるの?」とか言いつつご飯を食べる、それが食育の第一歩。

うちの娘らはこれを読んで「あたしもチリモン探す!!」とこの一ヶ月のちりめんじゃこの消費量がいきなり上がりました。

いやー、無選別ってスーパーじゃなかなか売り出さないんだよね。
ネットだと「訳ありシラス」として結構あるんですが。




というわけで、スーパーでも売り出して欲しいなぁなんて思ったりして。
「訳あり」と言うのも魅力だけど、「チリモンシラス」とか付加価値つけて売ったら子ども飛びつきそうだよねー。

このシラス本当に安いなぁ・・・・
かっちゃおうかな・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。