SSブログ

電子工学との遭遇 [考思力研究所]

とある学校の学祭へ行ってきました。

老若男女関係なく参加できる学校公開もしているというので、みんなで行ってきました。

電子工学を専門とする学部で電子工作をさせてくれました。
081026_1717~01.jpg
こんなの作りました。

スイッチ押すとLEDが光りますw

ただ単に、かちかち!っと合わせるだけの物かと思いましたが、ちゃんとはんだごてを使わせてくれるという!!
とてもきれいな女子学生さんに指導を受けながら、上姫様挑戦!
自分の分を作るときはお姉さんがこてを支えてくれて、上姫様がはんだをささえるという方法をとっていましたが、末姫様のを作る時は、自分でちゃんと鏝をもってはんだ付けしていました。
きれいなお姉さんに「はんだ付けの手つきがとってもいいね」とほめられてとっても喜んでいました。
まじに、うまかったんですよ。慎重派とは対局にいる上姫様があんな繊細な作業できるなんて!!

081026_1718~01.jpg

ところでダイソーでも300円くらいではんだごてって売ってるのね!!

情報の学部では光通信のキットをもらってきました。これもはんだ作業があるので週末にでもやりたがるのではないかな?
ほかにも建築の学部ではセメント強度試験の試験装置に木を差し込んでみたり、組木を合わせて「ぬけない!!」と騒いでみたり、ロボコンのロボットをリモコン操作させてくれたりとすごい楽しかったみたい。

そして、部屋を出るたびに、「うちの学校はいってね!」と手を振ってもらっていました。きっと端から見てても楽しそうだったんじゃないかなぁ。
いやー、おかーさんも最高に楽しかったよw

この出会いはとても彼女にとって有意義なものだったのではないかと思います。
と言うのはまた後日おしらせできたらいいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

amset

ハンダは火傷に気をつけてね
by amset (2008-11-01 08:44) 

ほーりー

うちのオットも電子工学系なんだけど
いまだにハンダで火傷してる模様です(笑)

よき出会いがあったよき日だったようですね。

それにしてもLED綺麗ですねえ(*≧∇≦*)
by ほーりー (2008-11-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。