SSブログ

運のいいパパ~大洋丸沈没の日~ [サザエさん的日常]

今日は大洋丸沈没の日です。

ええ~しらないー。

まぁ普通知りませんw
大洋丸は1942年5月8日長崎県男女群島付近で米潜水艦の雷撃を受け沈没しました。
私の父方の祖父が乗っていたいんですけどね。
実はこの船に、金沢出身の八田與一技師も乗っていました。
新聞でこの方の記事が載るたびにあったことのない祖父を思います。

ちなみに、祖父はなぜかその時、他の人の上着を着ていたようで、スーツの名前が違って身元確認に時間がかかったとか・・・。
すごく血がつながっている気がする・・。(^^;;

そんなこんなでこんな不慮の事故で父親を早くなくしたパパですが、どうもおじーちゃんが心配してそばについているらしい。

運が良い・・というより、恐ろしいほど災難がよけて通る人なのです。

自分が行くはずだった出張に、どうしても仕事の都合がつかなくて他の人に頼んだら、その飛行機がハイジャックされてアラスカだかアンカレッジだか行っちゃったり、パパが中継地で降りたあと、その飛行機が事故にあったりと何かというと事故と隣り合わせにいる。
細かい事いうと、どこかから帰った途端に現地が洪水になったとか、津波があったとかいろいろ・・。

というわけで、我が家ではパパが一緒だったら絶対に安全なのです。運という意味では。

そして一番最近でパパの運の良さが露呈したのが、地下鉄サリン事件。
あの時、いつもならあの現場にいたはずの人が3人。
次兄様、お姉様の旦那様の総帥様、そしてパパです。

あの日はちょうど飛び石休暇の中日(当時まだ国民の休日制度はなかった)。
偶然にも次兄様はその年生まれた長男と遊ぼうとお休みを取っていました。

総帥様はなぜかその日に限って大寝坊。テレビを見ていて肝を冷やしたとか・・。

そしてパパ。
パパはいつもならあの場所まで電車で行んですが、なぜかその日バスを使いました。
バスは時間が読めないのであまり使わないそうなんですが、どうしてかあの日はバスに乗ったそうです。

で、難を逃れたのです。

ちなみに私、有給取ってまだ恋人だったダーリンと今は無きワイルドブルーヨコハマに遊びに行っておりました。(^^;;
渋滞に巻き込まれたくなかったのですごい早く出ました。恋人同士が車で出かけてニュースなんて聞くはずがありません。
家に帰って、ママに「みんな無事だったわよ!!」と言われて「なにが?」と答えた馬鹿者です。ニュースを見て気を失いそうになりましたが・・・。

#この事件ではなくなられた方、今でも後遺症に苦しんでいる方がたくさんいらっしゃるので、軽々しく「あ~よかった」とは言えないのが実情です。

パパですか?今でも元気ですよ。今年80歳??現役で仕事してますw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆうママ

やっぱり守護霊っているんですね(*^_^*)
ご先祖様がきっと守ってくれてるんですよ!!
私は依然にサムライがついてるって言われたことがありますが、悪いことはとくに起きていないんで守ってくれてるのかな(笑)
by ゆうママ (2010-05-08 09:13) 

まげりん

ゆうママさん>この話を思い出すたびにいると思います。
私にもパパのお母さんがいるんだろうなぁと思います。
顔そっくりなんだよ♪
by まげりん (2010-05-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。